※終了しました【参加者募集】既存事業と相乗効果を生む、起業家への投資とは~中小企業飛躍のカギは社内外の起業家育成にあり~

PlanTビジネスプランコンテスト2023連動企画

現在、私たちの経済は変化と革新の時代に突入しています。中小企業が持続的な成長を実現するためには、新しいアイデアとビジョンを持つ社内外の起業家の育成が不可欠です。 このイベントでは、起業家の育成と投資に焦点を当て、中小企業の未来への道を照らします。

★こんな方にオススメ

・中小企業の経営者または個人事業主

・起業家支援に興味がある個人

【日時】

2023年10月10日(火)18時~20時

【会場】

多摩平の森産業連携センターPlanT

【参加費】

無料

【定員】

20名

【内容】

Part1<基礎セミナー> 山下雅弘氏

 起業家育成と投資とは? 投資家の視点、成長のタネの見つけ方

投資はお金だけではありません。”ヒト・モノ・カネ” どれも起業家にとっては重要な投資になります。

基礎セミナーでは投資家の視点と成長の機会の見つけ方、基本的な概念と手法について説明します。

Part2<事例紹介> 田中智氏

 エンジェル投資の事例から学ぶ

実際にエンジェル投資をされている田中氏から、エンジェル投資の重要性や成功の秘訣、また起業家がどのようにエンジェル投資を受け入れ、成長を遂げたか事例を紹介頂きます。

Part3<グループワーク>

 私が起業家に投資をするとしたら?

過去のPlanTビジネスプランコンテストのビジネスプランをモデルに、投資のポイントを検討します。

Part4<名刺交換会交流会>

【講師】

田中 智氏
一般財団法人八幡創業支援財団 評議員
ロスティジャパン株式会社代表取締役

中央大学経済学部卒業。2007年人事労務システム開発・販売会社を設立し、2012年売却譲渡。業務引継ぎ後、シンクタンクに入所し経済産業省、内閣府等の委託事業(統計調査、補助金事業、中小企業支援等)に従事。退所後、2016年事業投資及び経営コンサルティングのロスティジャパン株式会社を設立し、支援先企業で役員を兼任。

山下 雅弘氏

一般社団法人Herstory代表理事

有限会社A&Dネットワーク 代表取締役

23歳でホームページ制作業として起業。様々な地域経済団体のマネジメントにも参画。専門はビジネスモデル構築で起業家支援や創業スクール講師等実績多数。

【申込方法】 ※①または②のどちらかからお申込ください

① 申込フォーム

 Peatix(登録無料)

【主催】

有限会社A&Dネットワーク/日野市